ウォーキングで便秘解消

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ウォーキングで便秘解消


朝の軽い運動やウォーキングなんかを試してみるのも、
また一つの方法になるかもしれません。

よく、ぜん動運動と言う言葉を耳にすることがあると思いますが、
腸管の壁が締まったりゆるんだりすることで便のかたまりを移動させていくわですが、
そのことをぜん動運動と言います。

そしてそのぜん動運動を助けてくれるのが腹筋の動きになりますが、
その腹筋が弱くなってしまうと、同時に腸の動きも悪くなってしまうと言われています。

そのため、便秘しがちな方は、この腹筋の力をある程度鍛えておくことも、
便秘解消のための一つの方法になるかもしれません。

かといっていきなり腹筋というのも大変だと思いますので、
そこでお勧めなのがウォーキングということになります。

実はウォーキングは全身運動になるので、
腹筋、背筋、さらには下半身の筋肉まで無理なく自然に鍛えることができます。

それにウォーキングであればお金も一切かかりませんし、
誰にも邪魔されることなく自分のペースでできるので、
気軽に続けられるというメリットもあると思います。

朝起きてから20〜30分ぐらい、
あるいはそんな時間もないという方は、
会社通勤時に駅まで自転車で通っていたのをウォーキングに変えてみるだけでも、
少しずつ効果は出てくるかもしれませんので、
便秘薬便秘用サプリメントに頼る前にぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか^^



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